算数の学習ステップ:第1案
- 数と数字の対応
数字を見ながら、「1、2、3、4・・・」と言えるように。
具体的方法
- 1〜100の数字表読み上げ(1日1回できたらいいな)
- 日めくりカレンダーで今日は何日?明日は何日?
- 数字と実物の対応
物の数と数字の数の意味が一致するように。
具体的方法
- マグネットでくっつく新幹線で、5両編成を数える
- 数の合成
数の合成とは、10は「9と1」の組み合わせでできている、「8と2」の組み合わせでできている、といったことです。
具体的方法
- マグネットでくっつく新幹線で、5両編成と5両編成で10両編成を理解できるように
- これを変更して、6両編成と4両編成、7両編成と3両編成・・・と変化させて、全て同じ10両編成になると理解できるように
- 足し算へステップアップ